最高の職人って なんだろう? ①

先日もちょっと考えされられたので こんな書き出しになりました。

ボクは以前にも同じような投稿を インスタグラムやフェイスブックに書いてますが、、

この場合の職人とは 現場で作業をする 技術者のことです。

いつも助けてくれる スーパー左官夫婦

「腕前だけで飯を食ってる」 そういう職人さんって なんかカッコいいし 有無を言わせない説得力があります。

ひとつの道を極めて 誰にも負けない仕事を毎日こなす。

左官は左官。大工は大工。建具は建具。。。

それぞれにいろんな技術があって 身に付けるのに長い時間をかけて修行します。

そんな中で。。。

ボクが当時の親方を修行先として選んだ理由は いろんな技術を持っていたから。

タイル職人として高い技術を持ちながら、新しい施工方法にも柔軟に(貪欲に)対応し、あちこちから頼りにされていました。

普通、タイル屋はこういう仕事しません。

多能工という言い方があります。

いろんな作業がこなせる職人さんのこと。

実は ボクが目指すのがここでしてね。

タイル職人として 関わりの深い(もしくは 工程的に前後の)業種の仕事を 自分で出来るようになれば いろいろ得じゃね?って思いまして。

住宅の外壁タイル工事を得意としてる関係上 その前工程のサイディング工事や 後工程の目地工事など まとめて受注出来るようになりました。(この辺は興味ない方は飛ばし読みでお願いしますね 笑)

また、馴染みのある材料を対象にした 滑り止め工事のASL工法も 関連した仕事と とらえています。

とっても長くなりそうなので 続きはまた 後日。

東海の滑り止め工事といえば各務陶建へ

たくさんの方が利用する公共施設のタイル、個人宅の濡れて滑りやす軒先まで
「ASL工法」の滑り止め工事をしておけば、安心してお過ごしいただけます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

各務陶建へのお問合せ

もっと滑り止め工事「ASL工法」のことを知りたい

お知らせ

前の記事

床のタイル